ぴかぴか!

このところ、イカの入荷量が厳しく、女将が苦労してましたが

久しぶりに真っ黒なピカピカなイカが届いたのでパチリ!

dsc_1132

肝も絶品なので、この後、女将は塩辛作りもしてました♪

カテゴリー: 未分類 | ぴかぴか! はコメントを受け付けていません。

七・五・三桜

1480395630975

スタッフが千葉県野田のある櫻木神社に行ってきました。

写真は終盤の【七五三桜】です!11月七五三の時期に満開になるから

この名がついたのでしょうか?

四季桜の仲間と思われます

先週の積雪の後なので、咲いているのが可愛そうですが、可憐ですね

カテゴリー: 未分類 | 七・五・三桜 はコメントを受け付けていません。

11月なのに…

11月なのに54年ぶりに東京では積雪!

1480036319591

上の写真は東京でも西の三鷹の光景です!

1479964442918

こちらは常磐線沿線のおばちゃんスタッフ撮影!

写真はありませんが、柏~流山あたりは、もっと降ったようで

元バイトちゃんはナガグー履いて雪かきしたそうです!

おかげさまで江東区界隈は、ほどなく溶けましたが、警戒船に出てるスタッフ達は、とても寒かったようです!

カテゴリー: 未分類 | 11月なのに… はコメントを受け付けていません。

また地震!

今朝またf福島で震度5弱の地震がありました!

宮城から福島、千葉と津波警報や注意報も出て3.11の大震災を思い出さずにはいられませんでした。

大きな被害はなくホットしておばちゃんスタッフが家の中を見渡すと

クリスマス飾りの人形たちが昼寝タイムの様に寝転んで居るではありませんか!

1480574319578

5年以上経つと飾り物の地震対策も『このくらいだったら大丈夫かな?!』なんて勝手に思い何もしてませんでした。

dsc_1139

裏に両面テープを貼り整列させました♪

dsc_1140

先日スタッフ3人お揃いで購入した防災避難バックです!

部屋の隅から玄関に移動させ備えました。

【災害は忘れたころにやってくる】

非常食などもわざわざ用意しなくても、

日常食を食べたら買い足す【ローリングストック】という方法もあるようなので、

今回の地震は日ごろから防災を考える良い機会だったと感じます。

 

カテゴリー: 未分類 | また地震! はコメントを受け付けていません。

黙々と...

1479972168694

1479972243137

先日第七内田丸用の浮き輪をブログでアップでご披露させていただきましたが、

あれから、スタッフが第五内田丸、第八あさなぎ丸とまたべっぴんさんに塗り直し綺麗に仕上げてくれたので!

集中力と緊張感がないと細かい作業ができないかと思いますが、

ウォークマンを着けて黙々と作業してました!

おつかれさま~

 

カテゴリー: 未分類 | 黙々と... はコメントを受け付けていません。

ボジョレー解禁♪

昨日はボジョレー解禁でした!

お世話になっている田畑酒店さんが、いつも届けてくださいます!

今年はプラス、お知り合いがオーガニック農法のヌーヴォーや

樹齢50~70年の老木の葡萄野生酵母で発酵させた日本初輸入のヌーヴォーを送ってくださいました!

dsc_1125

dsc_1083

仕事終了後、1本だけみんなでご試飲会しました!

渋みが少なくとても飲みやすかったです♪

カテゴリー: 未分類 | ボジョレー解禁♪ はコメントを受け付けていません。

お台場レインボー花火のお誘い

毎年恒例になりました、レイー花火

恒例というより、年々スケールや内容が一段と良くなり、お客様からもご好評をいただいております♪

12月毎土曜日全5回開催予定されておりますが、船宿内田の屋形船では、

12月24日と12月31日の屋形船に若干空きがございます!

この絶好の機会にぜひお楽しみ頂ければと思います!

*開始時間は午後7時から10分間

*荒天時は中止

*通常のご乗船料金のみで、特に花火観覧料金等は発生いたしません。

詳しいお問い合わせは、船宿内田まで  お電話 03(3641)3987まで

カテゴリー: 未分類 | お台場レインボー花火のお誘い はコメントを受け付けていません。

べっぴんさん!

1478603418582

船宿内田の第七内田丸に備え付けてある浮き輪です!

ビフォーアフターでお見せすればよかったのですが、スタッフがきれいに朱色で塗り直し

文字も丁寧に書き入れました!

朝の連続ドラマではありませんが、心こめて丁寧に一筆一筆...【べっぴんさん】に仕上がりました♪

カテゴリー: 未分類 | べっぴんさん! はコメントを受け付けていません。

パインアップル♪

dsc_1066

山形和合から【パインアップル】が届きました!

あまり出回らない品種だそうです。小ぶりですが蜜がぎっちり!香りもバツグン!

どなたですか?!ピコ太郎さんの【ペンパイナッポーアッポーペン】口ずさんでいるのは...。

カテゴリー: 未分類 | パインアップル♪ はコメントを受け付けていません。

もう?

dsc_1061

dsc_1062

dsc_1043

ハロウィンが終わった途端、街はクリスマスカラーにきらきらイルミネーションに!

年賀状もまだこれから購入だしなんだか焦ります...。

カテゴリー: 未分類 | もう? はコメントを受け付けていません。