海辺の風景 2017冬

澄みわたる冬の青空のもと

本日昼のお客さまは、ご近所のマンションの自治会の皆さまにご乗船いただきました。

この青空と海辺の風景、カメラ小僧は腕をあげたようです♪

カテゴリー: 未分類 | 海辺の風景 2017冬 はコメントを受け付けていません。

いちご大好き!

お客様にお出ししている果物は、シーズンで変わっていきますが、

みかんが終盤でいちごに切り替わり始めました。

親方、女将、スタッフ達もいちごは大好きです!

そんな中、いつもお世話になっている田畑酒店さんが、【行列】して生産者さんから買ってきてくれたいちごです!

こちらは、ひたちなか市の産直で出会ったいちご【バインベリー】

なんでもいちごは、250種類近くあるようです!

日本のいちご消費量は世界一だそうです!!

やっぱり!!!

 

 

カテゴリー: 未分類 | いちご大好き! はコメントを受け付けていません。

つるし雛展

2月に入り各地でつるし雛展が開催されてます♪

先日福島浜通りの小さな漁港の街のつるし雛見てきました!

東日本大震災で、津波の被害を受けた地域です。

皆さんで修繕して人々が帰ってくる、集まってくる街にと、10件近くの軒下に飾られてました!

同じ軒下に咲き始めた梅を大きな瓶に活けてあったりと、規模は小さくてもおもてなしの気持ちが伝わってくるつるし雛展でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 | つるし雛展 はコメントを受け付けていません。

ぽんしゅ館♪

元バイトちゃんが、越後湯沢にスキーに行って来ました!

東京から新幹線で行きやすく初心者でも♪

ですが、送られてきた写メは、越後のお酒ミュージアム【ぽんしゅ館】

なんでも越後酒蔵93すべての蔵の利き酒できるそうです!

500円で専用のコインが5枚→これでおちょこ5杯分機械にコインを入れて気に入ったところに投入し利き酒したそうです♪

日本酒に合う塩が50種類も並んでいたり、利き酒師テストなどもあり

スキー以上(笑)に楽しめそうですね♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | ぽんしゅ館♪ はコメントを受け付けていません。

アマリリス(^^♪

花ブログ化してお叱りを受けそうですが、

花好きスタッフの三人で年末によーいドンで一斉に水栽培を始めたアマリリス!

1月29日の3鉢です!こんなに違いが出るなんて!!!

まぁ上の2鉢は白色が咲くはずなんですが、みんな愛情はたっぷりなんで、環境の違いでしょうか???

 

カテゴリー: 未分類 | アマリリス(^^♪ はコメントを受け付けていません。

二月 如月

寒さのために、更に着物を重ねて着るので【着更着】という説があるそうですが

3月に入ったかのような暖かな日もあれば、強風が吹いたり、凍てつく寒さの日があり身体が追いつくのが大変なのは、自分だけでしょうか...。

陽だまりの植木鉢のパンジー達は、寒さに負けず咲いてますが、フクジュソウは咲くまでにもう少しかかりそうです。

 

カテゴリー: 未分類 | 二月 如月 はコメントを受け付けていません。

日本酒!

年末年始、なにかと日本酒を召し上がる機会が多かったと思いますが、

お酒の包み紙に『日本の味と心 伝統と文化の香り 地酒を飲まずして ふるさとは 語れない』とありました!

なるほど!!!  船宿内田のご常連さま【日本の酒と食の文化を守る会】のみなさまがご乗船頂くときは、全国から蔵元さんやお客様がお集まりくださいます。

今年の目標は、日本酒をもう少し勉強してみたいと思ってます。

まずは、高知【司牡丹 船中八策】超辛口

福島【奥の松酒造 大吟醸】

こちらは、知人から頂いた【神の池】

並べて写真は撮りましたが、うんちくを語るには100年早いですね!

それでも、できたら、酒蔵さんを訪ね、その土地の食べ物で味わう真似事をしたいです!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 日本酒! はコメントを受け付けていません。

水族館で(^^♪ その2

アクアマリンでは、熱帯ゾーンの水槽の周りには、熱帯植物も配置されてます。

今回はブンチョウくんも餌代に!

何回も行っているのですが、行く度に新しいお魚の顔や、発見があります!

さすが、環境水族館ですね!みなさまも東京から2時間強で行けますので、一度訪れてはいかがでしょうか(^^♪

アクアマリンでは

カテゴリー: 未分類 | 水族館で(^^♪ その2 はコメントを受け付けていません。

水族館で(^^♪

スタッフ達が、お気に入りのふくしま海洋科学館!通称アクアマリンふくしま!

水槽前にお寿司コーナーができたとの情報で、

ウズウズしてましたが念願かない食してきました(^^♪

クラゲを目の前に食べるのは申し訳ないような...。最初だけでした(笑)

ちなみに、お寿司コーナーではアルコールも販売してました。

こちらは、アクアマリンの釣り場で釣った魚を、その場で調理し唐揚げにして食べました!(季節で魚の種類が入れ替わるそうです)

あれっ?旅先でも釣りして、揚げて、これも職業柄ですね!

 

 

カテゴリー: 未分類 | 水族館で(^^♪ はコメントを受け付けていません。

職業柄?

お正月休みでスタッフ達は、それぞれ出かけましたが、写真を見ると、

職業柄といえ船や海の写真が多いです(笑)

今年も?今年こそ? 屋形船からタイムリーな一枚をお届けしたいと思います♪

 

カテゴリー: 未分類 | 職業柄? はコメントを受け付けていません。