春ご飯

開花宣言が出たものの雨や低温で、足踏み状態です。

なので、いただき物の春ご飯?!と桜まんじゅうをパチリとご紹介♪

何回いや何十回食べても飽きないおばちゃんの五目寿司!

これを食べると元気が出ます!『よっしゃ~、これで花見繁忙期を乗り切るぞ~』

こちらは、お花見限定弁当!ひとつひとつ丁寧に作られていて、美味しかったです!

こちら別腹、桜のお饅頭!甘さ控えめ上品なお饅頭でした♪

カテゴリー: 未分類 | 春ご飯 はコメントを受け付けていません。

牡丹町公園の桜

スッキリしない天気ですが、牡丹町公園の桜見頃になりました!

カテゴリー: 未分類 | 牡丹町公園の桜 はコメントを受け付けていません。

開花?!

11時のパソコンのニュースで、東京都心の桜(ソメイヨシノ)が全国で最も早く開花したと発表がありました!

昨年と同日で、平年に比べ5日早い。満開になるのは7~10日後の見込み。東京の開花が全国のトップを切ったのは9年ぶり。

気象庁職員が午前10時ごろ、東京都千代田区の靖国神社にある標本木の5輪が咲いているのを確認したそうです。

ぽかぽか陽気となった作日から一転して今日は朝からあいにくの雨で、気温も上がらず寒さが戻った感じなのに...。

こちらは、18日土曜日の越中島川公園のソメイヨシノです!

こちらも同じく越中島川公園のさくらんぼのなる桜の木です!

土日暖かく、靖国神社のソメイヨシノは、思わずフライングしちゃったのでしょうか(笑)

カテゴリー: 未分類 | 開花?! はコメントを受け付けていません。

べっぴんさん♪

お花見シーズン前に造船所に船をあげて、点検整備や船底の掃除やペンキ塗り!

くっきりと見える船底のペンキは、すっと紅をさしべっぴんさんに!

動きも軽やかでで、親方はじめスタッフ達も、思わずニッコリです♪

カテゴリー: 未分類 | べっぴんさん♪ はコメントを受け付けていません。

点検と備え

今日であの東日本大震災から6年が経ちました。

仮設住宅から、自宅を再建した方、復興住宅に移られた方...

巨大防潮堤を更に高く作り直す工事、避難タワー、かさ上げ工事...

物理的には6年間でだいぶ整いつつあるかと思います。

それでも、また何時災害が来るかはわからないので、

せめて備えと点検だけでもやらなければと、また避難グッズの点検をしました。

前々回から自分で移動できる大きさに食品と避難グッズとに分けましたが、重いです!

 

 

カテゴリー: 未分類 | 点検と備え はコメントを受け付けていません。

こんな切手!

 

福島の親戚が、『こんな切手があったよ!』と送ってきました!

全国新酒鑑評会金賞受賞数 四年連続日本一!の記念切手2シートです。

【ふくしまの酒】の品質が、高く評価され『呑んで』と書かれてあります♪

各酒蔵のラベルが勢揃い! 全国に郵便切手でひろまりますね!

カテゴリー: 未分類 | こんな切手! はコメントを受け付けていません。

弥生 三月

弥生三月に突入しました。いよいよお花見の繁忙期に!

花好きおばちゃんスタッフのアマリリスもようやく花芽が見えてきました!

今更ながら、置き場所を変えたらなんとその後二日で、一気に開花!

真っ白も、おばちゃんに似合わず上品で良いとみんなが呟いてます(笑)

 

カテゴリー: 未分類 | 弥生 三月 はコメントを受け付けていません。

お土産その2

食い倒れの旅ばかりではなかったと、

写メもくれました!

京都で和装して寺院を見学するのと同じように韓国の民族衣装を着てる方々大勢いたそうです。

宿は、【楽古斎】ラッコジェ→まるでトンイやチャングムのテレビに出てくるようなお宿ですね!

オンドルとヨモギサウナの釜元

刺繍が施された年代物の枕の展示!

古き良き時代の建物を修復し、タイムスリップさせてくれたお宿!

お留守番組も、次回は絶対行きたいと申してます♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | お土産その2 はコメントを受け付けていません。

お土産♪

知人が韓国に行き、お土産を届けてくれました。

なんでも、食い倒れの旅で、タコ料理、サムゲタン、焼肉、チヂミ、ケジャン...とご満悦の旅のようでした。

ごちそうさまでした♪

カテゴリー: 未分類 | お土産♪ はコメントを受け付けていません。

海辺の風景 2017冬 その2

この空と海と雲をバックなら、橋たちもべっぴんさんですね!

 

 

カテゴリー: 未分類 | 海辺の風景 2017冬 その2 はコメントを受け付けていません。