みどりの日

未だ余震の続く大分や熊本の方々は、連休返上で片付けや必需品の買い出しと大変な思いをされているかと思うと自分の力のなさをまた感じます。

天候も急に気温が上昇したり、強風や大雨と荒れていますが、今日はみどりの日にちなんで、お花の写真をアップさせてください。

DSC_0720【ハンカチの木】

DSC_0738 【クレマチス】

DSC_0744 【カサブランカ】...咲くのが待ち遠しいです❤

DSC_0728

DSC_0745【カメリア‘エリナ・カスケード’

上のエリナカスケードは椿の仲間で中国の野生種を改良したものだそうで、

昨年秋にいただきやっと咲き始めました♪

花の大きさは2センチ足らずで女将の肥後椿の10分の1の大きさです。

花や緑は人の心を和ませてくれて、なくてはならないですね!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | みどりの日 はコメントを受け付けていません。

みりん あれこれ♪

4月から新天地、流山に住み始めた元バイトちゃんが里帰り?!

流山の名物を届けてくれました♪

流山は江戸時代から水上運送の要として江戸の文化を支えてきた土地。

この水上交通の利を生かし、お酒、みりん、醤油の産地として発展してきました。

ということで、

下の写真は【国産のもち米100パーセントの極上みりん】と『アド街ック天国』で紹介された幻の食材【こぼれ梅】

DSC_0736

極上みりんはオンザロックで♪

このこぼれ梅とは、みりんの搾り粕のだそうです!つまむとほのかに甘く甘酒の風味がしました!お料理にも塩麹的な使い方が出来るようです♪

DSC_0737

そしてこちらはみりんのゼリー2種類♪

写真にはないのですが、こぼれ梅のクッキーも和的で香ばしくとても美味しかったです!

機会があればぜひお試しする価値あると思います♪

カテゴリー: 未分類 | みりん あれこれ♪ はコメントを受け付けていません。

懐かしい♪

2016043012090000.jpg

お判りになりますかね?!

懐かしのウルトラマンとバルタン星人のカレーです!

ちゃんとビームもあってよーく出来てますね♪

食べるのがもったいない!

お知り合いが福島空港にあるレストランで食し思わず写メを送ってくれました。デジカメで撮ったものは、輝いて撮れもっと美味しそうだったとか(笑)

おみやげにペコちゃんとウルトラマンのコラボミルキーをいただきました。

ヨーグルト味で爽やかでした。ごちそうさまでした♪

DSC_0735

カテゴリー: 未分類 | 懐かしい♪ はコメントを受け付けていません。

ホット桜...

お花見シーズンも終わりホットしたころ咲くのが

元バイトちゃんの記念樹『吉野桜』

今年は2~3日早いそうです。

DSC_0710

やはり開花してからこの五分咲き期間が一週間ほどあったとか。

DSC_0707

ソメイヨシノよりピンクが濃いですね♪

カテゴリー: 未分類 | ホット桜... はコメントを受け付けていません。

また大きな地震が14日午後9時26分ごろ、熊本県で発生してしまいました。

余震も続いている中、被害の大きさが次々に報道されています。

地震災害に名前が付くのは5年前の「平成23年東北地方太平洋沖地震」以来。あの時

もう、こんな大きな地震は来ないだろう来ないで欲しいと願うばかりでしたが...。

亡くなられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

また被害を受けられた皆様におかれましては、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興(普通の生活)に戻れますよう心からお祈りいたします。

 
 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントを受け付けていません。

越中島川でも♪

DSC_0658

船宿内田の船を停泊させている越中島川でも桜が終演を飾っています!

DSC_0657

DSC_0659

親方は、夜の屋形船のお客様を迎えるまで

日中、警戒船などの点検整備をすることが多いのです。

桜の終演、花筏になるまでもう少し...。

カテゴリー: 未分類 | 越中島川でも♪ はコメントを受け付けていません。

ちょっと上から失礼します...

隅田川対岸の中央区のビルの10階からの眺めです!

満開の桜とゆったりと隅田川の流れは、

まるで滝廉太郎の『花』ですね!

DSC_0645

このビルには屋上庭園もあります

DSC_0648

DSC_0650

DSC_0649

大都会の屋上庭園も春ですね♪

カテゴリー: 未分類 | ちょっと上から失礼します... はコメントを受け付けていません。

浜園産♪

DSC_0625

船宿内田のご乗船場所、浜園橋の岸壁脇にアスパラガスがすくすく♪

ちょっとスマート?ノッポさんですが、ありがたく天ぷらでご試食させて頂きました!

『アスパラガス?』と思うほど柔らかく甘みがあり美味しかったです♪

カテゴリー: 未分類 | 浜園産♪ はコメントを受け付けていません。

こちらもやっと...

DSC_0623

浜園橋のたもとの桜もやっと満開となりました♪

カテゴリー: 未分類 | こちらもやっと... はコメントを受け付けていません。

改造中ですが...

DSC_0635

毎年見事な桜を咲かせ見せてくれる牡丹町公園は現在改造していて一部立ち入りが制限されていますが満開を迎えました♪

DSC_0634

カテゴリー: 未分類 | 改造中ですが... はコメントを受け付けていません。