ひんやり♪

この梅雨時期、雨降ればジトジト、晴れればムシムシ...。

そんな中、知人が届けてくださったのがゼリー!

なんでも地方の小さなゼリー専門店!ゼリーの型は一種類でも中身(味)その季節で変わるそうです♪

DSC_0795

みんなで色々な味が食べたいと、切ったら中にはババロアが!

DSC_0797

ごちそうさまでした♪

カテゴリー: 未分類 | ひんやり♪ はコメントを受け付けていません。

もずく♪

1466037429130

酢の物が大好きな親方は、【もずく】にこだわり、

太もずく(若いころはぬめりが強く柔らかい食感、しっかり育つとシャキシャキとした歯触り!)

細もずく(太もずくより繊維が細くぬめりがとても強い!生産には大変な手間がかかる)

と、沖縄産を主にその日の入荷でお客さまにお出ししてきました。

そんな中、昨日お客様にお出ししたもずくは、なんと新潟県柏崎市笹島海岸沿いでとれる【笹島もずく】

《最高級の磯の香りと独特の食感》とあるように日本海の荒波にもまれ、引き締まった食感!!!沖縄産と甲乙つけがたい美味しさです!!!

さすが魚河岸から直に届けられた美味しさなので、スーパーで売ってるものとは...。

*追伸 添えてある生姜は、魚河岸でお世話になっている青物青果の【塩田】さんから仕入れた新生姜を女将が甘酢につけたものです♪

カテゴリー: 未分類 | もずく♪ はコメントを受け付けていません。

浜園橋のあじさい

1466037447262

浜園橋のあじさいも雨で色が濃くなってきました♪

ガクアジサイもランタナも同じように【七変化】と言うようです♪

カテゴリー: 未分類 | 浜園橋のあじさい はコメントを受け付けていません。

梅雨入り

この土日は両日とも昼間のお客様だったので、どうにか雨にはあたらずよかったです!

それでもこの梅雨時期、親方は、『この季節だから、いつ降ってもしかたないが、せめてお客様が船を乗り降りする時だけでも止んで欲しいなぁ...。』と申します。

関東甲信越は6月5日梅雨入りしたそうです。

梅雨入りにちなんで山紫陽花とアナベルの写真を!

DSC_0800

DSC_0801

DSC_0802

DSC_0803

 

カテゴリー: 未分類 | 梅雨入り はコメントを受け付けていません。

ほたるぶくろ♪

DSC_0812

何故か週末になると雨模様といった感じで、

お出かけが雨だとうんざりしますね。

花好きスタッフの小さな小さな庭のホタルブクロが咲き始めました!

このホタルブクロは何かの苗に偶然くっついてきてもう15年ぐらいは経つでしょうか。

さっさとジメジメした季節を乗り越えて、楽しい夏を迎えたいです。

カテゴリー: 未分類 | ほたるぶくろ♪ はコメントを受け付けていません。

熱々!ピカピカ!

船宿内田では、天種を築地魚河岸の『山五』さんにお願いし届けて戴いてます!

いつもと同じように女将が注文して届くのですが、先日の天種は、いつも以上に生きが良く天ぷらで揚げても、ピカピカ!思わずパチリと映してしまうほどでした♪

1463322189359

 

1463322197155

映したスタッフ曰く、『揚げててうれしくなっちゃいます』とのことでした!

もちろん熱々!

カテゴリー: 未分類 | 熱々!ピカピカ! はコメントを受け付けていません。

観光果樹園?!

1463973573293

どちらの果樹園?!

いえいえ船宿内田の乗船場所【浜園橋】のたもとにあるビワです!

例年以上の豊作♪今週末あたりが食べごろでしょうか!

カテゴリー: 未分類 | 観光果樹園?! はコメントを受け付けていません。

隅田川安全運航パレード

昨日は隅田川安全運航パレードに第五内田丸が参加してきました!

1463889711598

1463889608022

両国国技館は、夏場所千秋楽、櫓が観えますね!

1463899706811

アサヒビール本社ビルに映った雲が、漫画チックで可愛いですね!

1463889622594

次々に船が集合し水上パレード!

1463899730934

やはり何時見てもカッコいいですね!

これからも船宿内田は安全運航で参りたいと思います!

 

カテゴリー: 未分類 | 隅田川安全運航パレード はコメントを受け付けていません。

夕焼け

1463321699771

昨日のお台場の夕焼けです!

この土日は港祭りで賑やかだった東京港も夕暮れの静観さ!

特別出演のカモメくんがいいですね♪

カテゴリー: 未分類 | 夕焼け はコメントを受け付けていません。

芝桜♪

知人が4月30日に小さな村の芝桜を今年こそはジャストタイムにと出かけました!

陽当たり具合でもう少しかなといった斜面もあったそうです。

2016/ 4/30 10:11

2016/ 4/30 10:11

別の知人がならば今度こそと、昨日同じ場所に出かけ

連休最終日青空と芝桜プラスつつじも加わり見事な写メを送ってくれました!

2016/ 5/ 8 10:03

2016/ 5/ 8 10:03

お留守番組のスタッフは写メを見るだけでも、うっとり♪

カテゴリー: 未分類 | 芝桜♪ はコメントを受け付けていません。