《1010》...せんとう

今朝新聞を読んでいたら、10月10日は、せんとう→銭湯の日だそうだ。

都内の銭湯マップなるものには、全935軒が掲載されてるが、

銭湯は、次々と廃業されてこのペースだと20年たたないうちに、

東京から銭湯がなくなるのではないかと書いてあった。

そういえば、古石場の『浜の湯』がなくなってら15年ぐらい経ちますかね?

幼い頃毎日通い、時々フルーツ牛乳を飲めるのが楽しみだった。

『浜の湯』がお休みの日は通称?『金魚湯』まで遠征!寄り道たっぷり探検気分!

今流行りの健康ランドと何か違う銭湯。

小さい番台と高い天井にあの《富士山》の絵。

そして、一人で来た子供を隣の席のおばさんが、なにげなく面倒みてくれる。

そんな下町のふれあいかなぁ...。う~ん懐かしい。

カテゴリー: 四季 パーマリンク

コメントは停止中です。